スフレチーズケーキを焼きました。

のんびりながらも、用事が一通り終わったので、ケーキを焼くことにしました。
先日から娘と約束していたスフレタイプのチーズケーキです。
このために、昨日のうちに生クリームを買ってきていたんです。
まずはレシピ検索。
どのレシピがおいしそうかな~など考えながらチェックします。
材料が少なくて焼けるチーズケーキも楽でいいなぁ。
でも、せっかく生クリームを買ってきたからこれを使ったものにしたいかも・・・。
「比較的簡単でよくふくらんで、しぼみにくいスフレチーズケーキ」が焼きたいので、その条件に合いそうなものを根気よく探します。
ケーキ焼くよりこっちの方がいつも時間がかかります(笑)

特にスフレタイプは普段なかなか焼かなくて。
つい簡単な、泡立てのいらないチーズケーキばかり焼いてしまうのです。
でも、娘はケーキ屋さんに売っているようなふわふわのあっさりしたチーズケーキが食べたい様子。
お菓子マスターとしては頑張らねば!
結局、卵白も生クリームも泡立てなくてはいけないレシピをチョイスしました。
これが一番見た目がきれいに仕上がりそうだったんですもん。

まずはクリームの泡立て。
泡立て器でガンガンやりますが、なかなか泡立ちません。
本来は氷水で冷やしながらやるものですもん、常温では厳しいです。
それでもしばらく頑張りましたが、手が疲れたので文明の力に助けていただきました。
じゃじゃ~ん、ハンドミキサー。
ハンドミキサーを使うと多少飛び散るのが気になるのですが、やはり泡立つのは早いです。
クリームを7分立てにしたら次は別のボウルでチーズと卵黄、砂糖を混ぜます。
そしてさらに別のボウルでメレンゲ。
これも当然ハンドミキサー様にご活躍いただきます。

きれいに泡立てたものを順番に混ぜ合わせてオーブンで湯せん焼き。
泡を潰さないように混ぜるのさえ成功すれば、あとは簡単です。
オーブンで50分、途中焦げないようにアルミホイルをかぶせて焼き上げます。
上も割れないし、ちゃんと膨らんで完璧。
焼き上がりにラップをかけてしっとり仕上げるのが好みです。
スフレタイプのはやはり冷やしてからいただきたいので、食べるのは夜かな。
今日のデザートは、コーヒーとチーズケーキに決定です♪

ミルクジャムサンド。

私が住んでいるところは、周りに結構山があります。
そのため、道の駅などに行くと、ファーム製品がとても多いのです。
おいしいハムやウインナーに交じって酪農製品も数多くあります。
牛乳やヨーグルトに交じって最近人気が高そうなのが、ミルクジャムです。
牛乳と砂糖を煮詰めて作ったカラメル色のミルクジャムは、優しい甘さでとてもパンに合うのです。
練乳とはもう少し違う味に、旦那さんが激はまり中。

それを知っていたので、先日お土産屋さんに寄った時に買ったんです。
「パンを焼いて食べようね」と言っていたのですが、その後も残暑が続き、パンを焼いてもすぐカビが生えるのでずっと焼かなかったんです。
すかし、最近涼しくなってきたのでパンを焼き、やっと出番がきたのです。
最初に娘の朝ごはんに出したのですが、娘はあまり好きではない、と。
ま、高い物だから好きと言われてガツガツ食べられても大変なんですけど(笑)

そして夕方。
仕事から帰って来た旦那さんのおやつに、パンに塗って出してみました。
薄く切ったパンの真ん中にミルクジャムを乗せて挟んでお皿にのせてはいどうぞ。
「うわ、これうっま~い」
そう、ミルクジャム大好きな旦那さんからは大絶賛をいただきました。
私のパンの力ではありません、ミルクジャムの力です。
でもなんだかちょっと誇らくなりますね。
自分の手柄のように感じられて嬉しいかも。

その時は、ご飯に差し支えるので2切れのみ。
でも、それが忘れられなかった旦那さん。
翌日の朝、食べたい、と。
最近朝ごはんを抜いてお腹をしっかり空かせるということをしているので食べないのですが、のんびりしたお休みには食べたくなるようです。
そこで、また自家製の食パンをスライスしてミルクジャムを挟んで2切れだしました。
サンドイッチ用の食パンくらいのサイズと厚さにしてあるので、食べ過ぎの心配はあまりないと思っています。
しかし、おいしかったのかおかわりの声。
結局また同じく2枚ぶん食べちゃいました。

「あ~、食べ過ぎた。お腹が空いて食べてるっていうより、口が欲しがって食べてる~」と嘆いておりましたが、まぁたまにはいいですよね。
これ以上食べすぎるとレッドカードが出そうでしたが、それを自覚しているのか旦那さんも自主的にストップしていました。
なんせ、この間無料保険相談をしにFPさんに話を聞きに行ったんですけど、なんと健康診断の値をみて「これだと審査が通らない保険会社がある」と言われてしまいました。
たかが健康診断と思って放っておいたのですが、まさかこんな話になるとは…。
なので少しは健康に気を使わないといけません。

といいつつもミルクジャムはあっという間に半分になってしまったのでまた道の駅に買いに行かなきゃね。